【SEO】旭川の企業Webサイトを検索上位にヒットさせる為に本気で考えたこと

f:id:webyamcyan:20180221220246p:plain

こんにちは、 旭川の飲み屋のWebサイト管理人のwebyamcyanです。

今日は、旭川市の企業のWebサイトをどうやってインターネット検索の上位(1ページ目の上の方)にヒットさせられるのか?っていう内容を書きますね。

 

このブログが初めましての方は、こちら↓をご覧いただければ嬉しいです♫

kyaba-nyukura.hatenablog.jp

 

旭川市の事業所の数は、平成26年の調査で約15,201事業所。(但し、事業の詳細不明な事業所を除く)

旭川市の公式サイトより引用:

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

 

約 15,000ある事業の中でどれだけの会社がWebサイトをもっているのかは、把握できませんが、仮に15,000の旭川の企業のWebサイトが存在するとして話を進めて行きたいと思います。

 

インターネットで旭川のお店や企業のサービスを探す場合、

 

ネームバリューのある有名な会社やお店でない限り、次のような検索をする人が圧倒的多いハズです。

 

例をあげると、

旭川で居酒屋を探すなら、

旭川 居酒屋」

 

旭川で飲み屋を探すなら、

旭川 飲み屋」

旭川 スナック」

 

実際はもっと沢山のキーワードを使って、情報を検索していると思いますが、

 

一般的には、

「地域名+業種」「地域名 + サービス名』みたいな感じでたくさん検索されているのが、Googleのキーワードプランナーというツールで見るとよくわかります。

Googleのキーワードプランナーの利用にはGoogleAdWordsへのアカウント登録が必要です)

https://adwords.google.com/aw/keywordplanner/

 

試しにキーワードプランナーを使って、「旭川」「旭川市」というキーワードでどれだけ検索されているのか調べてみました。

f:id:webyamcyan:20180221200838p:plain

 

この画像の「月間検索ボリューム」という項目をみて見ると、

"1万〜10万"っていうとってもざっくりとした数字の範囲が表示されていて(笑)、正確な数字はGoogleAdWordsで有料で広告を出さないと、現在は見れないようになってます(涙)

 

確か、4年ほど前に正確な数字が無料で見れた頃に確認した数字は12,000〜13,000ぐらいだったような気がします・・・。

 

 でも、ポジティブに考えると、「旭川」ってキーワードだと最低月に1万回は検索されてるんだって事は分かります。

 

だた、仮に数年前と月間検索ボリュームが変わらないとしたら、「旭川」のキーワードに絡む検索数って本当に少ない事に驚きます。

 

ちなみに、これが「札幌」だと、検索ボリュームが10倍以上になります。

 

札幌の人口は旭川の約5.8 倍ほどですが、インターネットの活用に関しては、僕の感覚だと数十倍以上の開きを感じます。

 

旭川に関わる情報をもっともっと発信していく必要がありますよね!! 

 

さて、この辺で話を本題に戻して行きますね。

 

まず、旭川の企業やお店のWebサイトの検索上位へのヒット状況ですが、飲食店系・理美容系のWebサイトはほとんど、お店紹介系のサイトに上位を独占されています。

 

旭川にはWebサイトの作成を手掛ける会社は20数社存在します。

 

これらの旭川の会社のほとんどが、SEO対策はお任せくださいとのサイトに記載をしています。

 

あれ?なんかおかしくないですか?

 

旭川のお店の独自のサイトって検索で上位に表示されたのを、ほとんどみたことがありません。

 

僕の検索の仕方が悪いんでしょうかね〜?(笑)

 

旭川の場合、どちらの制作会社にサイトの作成を依頼しても、クオリティの高いものを作ってくれるハズです。

 

ただ、問題なのは作ってもらった後なのです。

 

Webサイトをインターネット上に公開した後からが、検索に上位表示させる為に、お客様との共同作業の始まりになるハズなのですが、、、、

 

Webサイトの納品がゴールになっている制作会社がほとんどなのが実情です。

 

Webサイトの管理ノウハウを少しづつ時間をかけお客様に伝えていき、

 

最終的にはお客様自身でWebサイトを管理できるようにサポートしていくのが、本当のゴール(Webサイトの納品完了)だと僕は考えています。

 

確かに毎月のWebサイト管理費という名の収益は魅力的ですけどね(笑)

 

どんな商売であっても、サービスの内容・魅力を情報発信しなければいけないのは、その商売の代表者だと僕は思います。

 

長年商売で培ってきた、自分だけのノウハウはその本人だからこそ、人に伝えられるんじゃないでしょうか?

 

外部の人間が勝手に解釈して、伝えるものでは無いのでは?なんて考えちゃいます。

 

 僕は必ず、お客様自身に、インターネットに発信する文章の土台を考えてもらい、その土台を元に、手直し(リライト)のお手伝いをします。

 

 その後、メインサイトに記事を投稿して、各種SNSで一気に情報拡散を行います。

 

そして、効果の測定と検証。

 

僕はSEOに関して、特にハイレベル知識を持っているわけではなく、情報のこまめな発信と拡散をひたすら積み重ねてきただけです。

 

「で?どんな情報を発信すればいいんだよ?」って、ツッコミが入りそうなので、そろそろこの記事のまとめに入りますね。(笑)

 

ズバリ!!旭川に関して検索される可能性が高い情報が何かをGoogleキーワードプランナーの様なツールでリサーチして、誰よりも圧倒的な情報量で発信してあげれば良いのです。

 

旭川の場合、特にイベント系の情報発信は少し手間を変えて、文書のボリュームを多めにしてや楽しい画像・動画などを記事に織り交ぜであげるだけで、結構簡単に検索上位にヒットしちゃいます♪

 

あと、誰よりも早く情報発信する事で、さらに好条件が整います。

 

よく、イベント終了後にブログの記事が投稿されるのをお見かけするですが、はっきりいって。。。。。笑

 

世の中には楽しいイベントが何かないか?、探している人はたくさんいます。

 

仮に何かのイベントが盛況だったとします。

 

そのイベントの事を事前に、ブログなどで情報発信してSNS等でたくさん拡散していれば、イベントの内容が大好きなものだったら、見つけた人は大喜びですよね?

 

でも、事後報告の情報発信だと、その人が後日イベントの事を知って「事前にわかっていれば参加したかったのに〜」と悲しくなるかもしれないですよね?

 

「〜に参加してきました♪」「〜いって楽しかった」みたいなタイトルつけた情報発信は、はっきりいって時間の無駄です!!

 

自己満足系のブログ記事を書いて情報発信するのは、そろそろやめにしませんか?

 

極論を言うと、「誰がどういうタイミングで、なにを検索するのか?」見極めることができれば、どんな情報を発信していけばいいのか?見えてきて、永遠にブログネタに困る事も無くなります。

 

旭川のあらゆる企業・事業主の皆さん、そろそろ本気で情報発信に取り組みませんか?

 

この街の未来のために・・・・・