2018年旭川の桜の開花予想は?5月2日頃?今年もキレイな桜が楽しめますように

f:id:webyamcyan:20180409162918j:plain

2018年も3月下旬になり、

 

日本全国のあちらこちらで、

 

桜が咲いたとニュースを毎日耳にしますね♪

 

今年は例年より10日近く早く桜が咲き始めた場所もありますね〜

 

4月になっても雪が降ったりして、

 

昼と夜の寒暖差の激しく気候の安定しない旭川ですが、

 

2018年の旭川はいつ頃サクラが咲きそうなのか?

 

ググってみました♪

 

桜の開花予想をWebサイトで公開している、

 

さくら開花予想2018」というサイトを見てみると、

 

旭川の桜の開花予想日は「5月2日」、桜が満開になる日は「5月5日」頃と予想が発表されています。

 

追記:(2018年は4月30日に開花しました。例年より5日ほど早い開花だったようです。)

 

今年の場合、ちょうどGWの後半が見頃になりそうですね〜

 

ちなみに旭川の場合、気象庁が桜の開花を宣言するのは、

 

神楽岡公園(緑のセンター内)の標本木が咲いた時点になります。

 

(神楽岡公園の住所:〒078-8327 北海道旭川市神楽岡公園

 

毎年、標準木より早く咲いちゃう場所が結構たくさんあるんですけどね〜(笑)

 

2,018年もたくさんの桜の花を見るのが楽しみです♪

 

 今年は穏やかな気候の中で花見がしたいですね。